2017年6月14日水曜日

オーストラリア人に励まされた

先週は佐野に滞在していたオーストラリア人の家族とたくさん話すことができ、励まされた気がしました。

日光に連れて行った時、Which is easier for you to speak, Australian or Japanese? (オーストラリア英語と日本語のどちらが話しやすいの?)ときかれました。僕は「もちろん日本語は母国語なので、日本語の方が話しやすいけど、英語を話し始めれば、頭の中が英語になるので、翻訳しながら話しているわけではない」と答えました。今までに「英語と日本語のどちらが話しやすいか」などときかれたことはありませんでした。

この家族の奥さんが小学校の教員のため、植野小にもお連れしました。この時は1〜2時間、同時通訳をやり、これもうまくいきました。

「自分の英語はまだだめだな」と思うことが多いのですが、この家族と過ごした時は、よく英語が理解できました。このオーストラリア人の家族には、励ましてもらったようで、感謝です。


0 件のコメント:

コメントを投稿