2015年1月30日金曜日

教育者たるものが情けない

今日佐野市内のある学校のHPに書いてあるコメントを読んで、愕然としました。校長が写っている写真の下にこう書いてあります。

「校長先生もリハーサルに参加して頂きました」

この学校のHPも主に保護者に向けて開設しているものだと思います。このコメントを正しく書けば、「校長もリハーサルに参加しました」です。「保護者もリハーサルに参加していただきました」と書くのなら理解できますが、自らの校長に「先生」をつけたり、「参加して頂きました」と書くことが理解できません。

ある企業がHPで、「社長様も◯◯に参加して頂きました」と書いたら、おかしいことは一目瞭然です。

この学校にも国語の教師は何人もいるはずですが、「これはおかしい」と指摘する人はだれもいないのでしょうか。

今日この学校のHPを見て、「先生と呼ばれると、人間は常識が麻痺してしまう」ということを改めて感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿