2022年3月14日月曜日

イギリスには1ヶ月も滞在したことがないけれど・・・

このブログでもここ数ヶ月、山登りをしている時などに、よくBBCのニュースを聞いていることを書いています。僕はイギリスへ2回行ったことはありますが、イギリスでの滞在経験は1ヶ月にもならないと思います。つまり昔からイギリス英語に慣れていた訳ではないのです。オーストラリアで学生生活をおくっていた頃、「イギリス英語は聞きずらい」と感じていたことを覚えています。

日本人ならだれでもNHKのラジオのニュースを聞いて、難しいと感じる人がいないのと同様、イギリス人ならだれでもBBCのラジオのニュースを聞いて、難しいと感じる人はいないと思います。

イギリス人とまともな話をしようと思ったら、BBCの英語が聞き取れることは、最低条件だと思います。現実にはまだ僕もBBCのニュースを聞いて、知らない表現や単語が出てきますが、勉強の仕方は分かっているので、「調べて覚えればいいや」というように気長にやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿