2024年9月7日土曜日

海外旅行を緊急事態と考えたらどうだろう・・・

コロナの時代が終わり、今年お盆の時期に国際線を利用した人は、去年の同じ時期と比べ、34%増加したそうです。海外旅行をした時に、「英語ができれば便利だ」と感じる人は多くいると思いますが、海外へ行ったら急に英語が話せるようになったとはなりません。海外旅行するということは、非日常的な体験をすることで、大げさな言い方かもしれませんが、「非常事態」を体験することと考えたらどうでしょう?

もし大災害が起きた時、消防署員が活躍してくれることを期待すると思います。大災害は毎日起きるわけではありませんが、消防署員は、「大災害が起きたらどう対処したらいいのか」と常日頃考え、訓練に励んでいることと思います。普段の訓練があるからこそ、大災害が起きた時に活躍できるのです。

海外旅行をした時に、「地元の人と楽しく話がしたい」ということであれば、普段から英語を聞いたり、読んだりした時は、「これはどういう意味なんだろう?」と問題意識を持って勉強することが大切だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿