2016年4月23日土曜日

保護者会の資料がおかしい

昨日植野小学校で授業参観があり、行ってきました。「第3学年保護者会資料」というのをいただきましたが、「各クラスとも、学年外の先生に担当していただく教科があります」と書いてあります。僕はこれを見て唖然としました。3年生の担任だろうが、4年生の担任だろうが、同僚であることに間違いありません。保護者向けの資料に、どうして同僚を「先生」と書いたり、「担当していただく」と書いてしまうのか、僕には理解できません。正しく書けば、「各クラスとも、学年外の教師が担当する教科があります」となります。

保護者がこんな指摘をしなければならないのは、本当に残念なことです。僕は前から指摘していますが、「先生」と呼ばれることで、人間は常識をなくしてしまうのです。

植野小学校の教職員の皆さん、是非きちんとした文章を書いてください。小学校の教師なら、児童に正しい日本語を教える責務があるのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿