2020年3月14日土曜日

大手の塾は大変

今朝の新聞とともに、たまたま4つの塾のちらしが配られました。1日にこれだけのちらしが入ってくるのは、珍しいことだと思います。規模はだいぶ違いますが、同業者なので、何が書いてあるかは参考にします。

僕がこのようなちらしを見ると、余計なお世話ですが、「印刷して配るのに、一体何10万円かかるのだろう」とまずは考えてしまいます。塾の規模が大きければ、広告費に何10万円かけようが、大きな出費ではないのかもしれません。塾の規模が大きければ大きいほど、相当数の生徒を集めなければ、経営が成り立たたないと思います。きっと大手の塾長は苦労しているはずで、この時期考えることは、どこの塾長も同じだと思います。


実際僕も生徒を集める必要はありますが、我が家に通ってくる生徒は数10人のため、現在募集しているのは、会社員や主婦も含めて5~6人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿