2020年9月17日木曜日

僕は特別記憶力がいいとは思わないけど・・・

 僕は特別記憶力が他の人より優れているとは思いません。誰かに挨拶されて、「この人誰だっけ?」と思うこともしばしばあります。ではどうして僕が英語講師になれたのか。

知らない単語を1回調べただけで、全部覚えられれば天才ですが、普通の人は同じ単語を何回も調べないと覚えません。僕も後者です。

英字新聞を読んでいると、全く新しい単語もあれば、「この単語はこの前調べたぞ」と思うことがあります。最近調べた単語であれば、頭の片隅に残っており、文脈から「この単語はこういう意味だ」と思い出すことがあります。一度忘れてもいいので、「この単語はこの前調べたぞ」という単語が増えれば、定着しやすいと思います。

「この単語はこの前調べたぞ」という単語を増やすためには、普段から辞書を使って調べるしかありません。

僕も人間です。調べた単語の大半は忘れてしまいますが、「忘れたらまた調べればいいや」と開き直ることも必要だと思います。落ち込んでばかりいたら、英語の勉強は長続きしません。

0 件のコメント:

コメントを投稿