2020年9月26日土曜日

佐野でオーストラリア産の米

 昨日、堀米町にあるMOHAMMAD HALAL FOOD BANGLADESH という店で、オーストラリア産の米を見つけて買ってきました。日本でオーストラリア産の米を見たのは初めてです。

この店はヤマダ電機の西側にあり、米を安く売っています。昨日買った「穣の一粒」という米は、10kg税込みで、2880円でした。

この米の袋に書いてある説明を読むと、高須賀穣という日本人がオーストラリアで米を作り始めたことが分かります。

僕が初めてオーストラリアのメルボルンに行ったのは30年以上前で、和食の持ち帰りの店で働いたこともあるので、日本の米と似た米が、オーストラリアにもあることは知っていましたが、日本人が関わっていることは、気にしたこともなく、高須賀穣の話は昨日まで、全く知りませんでした。

ネットで検索してみると、高須賀穣は愛媛県松山市の出身で、1905年(明治38年)に、家族でオーストラリアのメルボルンに移住したことが分かります。その後だいぶ苦労したようです。なかなか面白いことが書いてあるので、是非「高須賀穣」と検索してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿