2021年8月5日木曜日

もっと主体的な夏休み

小学生・中学生・高校生には夏休み中、学校から宿題がたくさん出ます。学校の宿題のお手伝いを仕事としてやっている立場としては、矛盾しているように聞こえますが、本来夏休み中には何をやっても自由なはずです。

例えばどこかでボランティア活動をするのも有意義な過ごし方だと思います。エアコンがきいた部屋で、一日中宿題に追われるより、ボランティア活動でもやって汗をかいた方が、一生の思い出となる夏休みになると思います。

学校が一律で夏休みの宿題を出すのではなく、生徒が夏休み中にやりたいことを、主体的にやるようにしてもいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿