2022年12月25日日曜日

小学6年生のE君には辞書を使ってこんな指導を・・・

今月我が家に通い始めたE君がいます。E君は佐野小の6年生です。中学1年生の教科書を使ってレッスンが始まり、きちんと復習をしてきてくれます。昨日E君が来た時に、教科書でこのページをやりました。

このページに Are you good at cooking? という文が書いてありますが、この文を理解するのに、ジーニアス英和辞典を使いました。まず辞書でgoodのページを開き、good at 〜ing という例文を探すように伝えました。E君は She is good at swimming. という例文を見つけ、「彼女は泳ぎが上手だ」という訳がついていることに気がつきました。
この例文を参考にして、E君は Are you good at cooking? を「あなたは料理が上手ですか」という意味になるのではないかと導き出しました。

僕は小学生にもジーニアス英和辞典の使い方を教えます。辞書を使いこなすことができれば、自習の時に役に立ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿