我が家には高校3年生の息子と中学3年生の娘がおり、子育ての悩みは尽きることがありません。「うちの子はどうして英語のテストで40〜50点しか取れないんだろう」と悩んでいる中学生の保護者もいることと思います。もしこんな悩みを抱えているようなら、僕ならこんな方針でお手伝いします。
1 教科書の予習
教科書の予習はきちんとできているかどうか。やはり予習をしていけば、授業で説明されることがわかりやすいと思います。単語の意味を知っているかどうか指された時に、うまく答えられるだけでも、楽しくなるきっかけとなります。
2 教科書の問題集
教科書の問題集がきちんとできているかどうか。教科書の内容が理解できれば、教科書の問題集も大体できるはずで、定期テストの範囲が発表された時には、すでに範囲が終わっているようならば、心に余裕が持てます。
3 英検に挑戦
教科書の予習や問題集をやり、その上英検にも挑戦するとなると中々大変なのですが、例えば、中学1年の教科書の予習が終わったら、5級の過去問を何度かやってみて、5級に挑戦してみるのはおすすめです。同じように2年生の教科書が終わったら、4級に挑戦してもいいと思います。英検に合格することで、自信をつけることができれば最高です。
上記のようなやり方で、定期テストの点を70〜80点に上げることは可能で、英語の悩みが軽減するかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿