2011年10月26日水曜日

あまりお金をかけない英語勉強法(初級編)

私は基礎を大切にする英語講師です。「文法はいいから、会話がやりたい」ということもよく聞きますが、文法を知らなかったら、文章を組み立てることができないはずです。あまりお金をかけずに英語の勉強を始める方法を解説します。

私が文法のクラスでよく使う教材は、「これでわかる英文法中学1〜3」(1260円)です。この問題集には中学レベルの文法事項が書かれており、文法の基礎からやりたい方には最適です。

この問題集と「ジーニアス英和辞典第4版」(3465円)も私のお薦めの辞書です。電子辞書を使う方が増えていますが、学習用としては紙の辞書をお薦めします。

最後のお薦めは、「NHKのラジオ講座」です。特に「基礎英語3」(380円/月)は、中学校で習う文法事項を扱っています。

「これでわかる英文法」は内容が30に分かれています。毎日1つ進めれば、1ヶ月で終わることになりますが、自分だけで進めていくのは大変だと思います。この問題集に書かれていることがもしマスターできれば、会話やメールでちょっとした英文を作る時に役に立ちます。

辞書は意味さえ分かればいいというものではありません。ジーニアスをお薦めする理由は、例文が豊富に載っていて、文型による使い方も分かるようになっているからです。辞書の使い方を指導するのも私の大切な仕事で、辞書が使いこなせるようになれば、1人で英語の勉強はできます。

基礎英語は聞くだけでは不十分で、録音して何度も同じものを聞いてください。聞いた後は、外国人講師と同じリズムで言えるようになるまで練習してください。

「これでわかる英文法」と「基礎英語3」でやる内容は共通しているので、両方を使って勉強すると効果的です。「基礎英語3」を1年間聞き続けて、しゃべる訓練もすれば、相当力がつくと思います。1年間テキストを買っても4560円です。

1万円あれば1年間有意義な英語の勉強ができると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿