2011年10月31日月曜日

あまりお金をかけない英語勉強法(上級編)

上級編でもThe Daily Yomiuri (DY)続けて読みましょう。これプラスAFNとNHKのラジオ講座を使いましょう。

まずはリーディングです。中級編ではDYの1〜3ページを読むことをお薦めしましたが、上級レベルを目指すのであれば、DYを毎日1時間かけて6ページは読むようにしてください。つまり1ページ10分の計算です。DYを6ページまで読むと、国内のニュースだけではなく、海外やビジネスのニュースも読むことになります。

例えば現在TOEICで700点台の方で上を目指すのであれば、ビジネス関係の用語は不可欠です。このレベルの方がDYを6ページ読むと、かなり知らない単語があるはずです。これは気にせずに勉強を続けてください。DYを6ページ読んで、知らない単語が100あったとします。毎日これを全部調べていったら、勉強が長続きしないでしょうから、この必要はありません。調べるのは1日20単語くらいでいいと思います。

初級編でも書きましたが、単語を調べる際はジーニアス英和辞典を使うといいと思います。ただ時事英語だと、どうしてもこの辞書だけでは間に合わないので、アルクの英辞郎もお薦めです。

次にリスニングです。AFNで流れている以下のニュース番組がお薦めです。
月曜日から金曜日の午後6時から7時まで  Morning Edition
火曜日から土曜日の午前5時から6時まで  All Things Considered (ATC)
私はATCを聞いていますが、録音して何度も同じものを聞くようにしています。車を運転中は集中して聞くことはできませんが、集中して聞く時間もあった方がいいと思います。「英語を聞き流すだけ」という教材がありますが、聞き流すだけで英語ができるようにはなりません。

AFNで流れるニュースを聞く時に、DYで世界のニュースのページを読んでおくと役に立ちます。

NHKのラジオ講座「実践ビジネス英語」もお薦めの教材です。これもAFN同様、録音して同じものを何度か聞くようにしています。

英語の勉強をすればするほど、まだまだ知らない単語が多いことを痛感すると思います。自分が目指す英語力を考えると、私も気が遠くなることがりますが、諦めずに続けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿