2011年10月19日水曜日

アメリカの新聞と日本の英字新聞

水曜日のサークルの方からアメリカからのお土産として、USA TODAY、THE ARIZONA REPUBLIC、LAS VEGAS REVIEW-JOURNAL を今日いただきました。インターネットで海外の新聞が読める時代ですが、海外の紙の新聞は手に入らないので、とても貴重なお土産になりました。

私は普段読売新聞と Daily Yomiuri (DY) を購読しています。たまに International Herald Tribune (IHT)を読むことはありますが、DYとIHTは全く異なる新聞です。DYには日本関係のページがありますが、IHTにはありません。DYにもビジネス関係の記事はありますが、IHTの方がより多くのページをビジネス関係の記事に割いています。全体的に使われる単語のレベルは、IHTの方がはるかに上です。

日本に住んでいるアメリカ人と英語で話をするのに、毎日DYを読んでいれば十分だと思います。DYでも毎日全部の記事を読んで、知らない単語を調べたら、かなりの時間がかかります。ただアメリカへ行って、アメリカ人と実のある話をしようと思うのであれば、DYだけでは不十分で、IHTも読む必要があると思います。

今日アメリカの新聞を手にしたのは久しぶりで、厚みに圧倒されました。アメリカ人でも全ての記事を読む人はあまりいないと思いますが、アメリカで実のある話をするためには、毎日あれくらいの厚みのある新聞を読む必要があると思います。アメリカの新聞と比べると、DYやIHTはかなり薄く見えます。

私も将来DYとIHTを毎日読んでみたいと思いますが、現在はDYを読むだけでも苦労しています。自分が期待する英語力を身につけるためには、相当時間がかかりそうです。

2 件のコメント:

  1. 本日も楽しい授業をありがとうございました!例の新聞をお渡しさせて頂きました、saoriです☆
    今日も授業後、沢山の質問に快く答えて頂き、ありがとうございます!
    これからも栗原さんの楽しい授業に期待しておりますので、ご指導よろしくお願いします!
    See you later!
    Saori☆

    返信削除
  2. このブログにコメントを書いていただいたのは、さおりさんが初めてです。ありがとうございました。

    返信削除