2011年10月30日日曜日

あまりお金をかけない英語勉強法(中級編)

ある程度文法の基礎をやったら、単語を増やすことを考えましょう。

中級レベルの方には、The Daily Yomiuri (DY) がお薦めです。DYは月額2965円です。これをインターネットで読むのではなく、紙の新聞を読んでください。日本語の新聞を読む習慣がない人が、英字新聞を読めるようにはならないので、必ず日本語の新聞も読んでください。

特にDYの1〜3ページは日本関係の記事が多く掲載されているので、読みやすいと思います。読売新聞に掲載されている記事が、英訳されてDYに掲載されることがあるので、予め日本語の新聞に目を通しておけば、DYも読みやすくなります。

私はDYを読みながら、知らない単語に赤線を引いて、辞書で意味を確認するようにしています。例えば、環太平洋経済連携協定(TPP)に関する記事は、この先しばらく毎日のように掲載されると思います。今日TPPという単語を調べて、Trans-Pacific Partnershipの略だと分かったとします。この単語は多分明日・明後日の新聞にも出てくるでしょうから、覚えやすいと思います。

DYの1〜3ページを全部読むというのではなく、自分の興味のある記事を読んだり、TPPに関する記事だけ毎日読むという方法でもいいと思います。

一度単語を調べただけで、全部覚えられるのなら苦労はありませんが、単語を覚えるためには、何度も同じものを目にすることだと思います。私は「人間は忘れるから生きていられる」という考えを持っています。忘れたらまた調べればいいのです。

夜7時のNHKのニュースは、英語で見ることもできます。DYの1〜3ページに出てくる単語は、NHKのニュースでも流れる可能性があります。DYを読んで知らない単語を調べておけば、NHKのニュースを見た時に役に立ちます。目から入ってきた単語が、耳からも入ってくれば、覚えやすいと思います。

私の中級の方へのアドバイスは、DYとNHKのニュースを組み合わせて、英語の勉強することです。この地道な作業をどれだけ続けられるかです。

0 件のコメント:

コメントを投稿