2011年12月9日金曜日

親子で英検3級に合格

私が家庭教師として教えているKさん親子のことを書きたいと思います。

私がKさんのお宅にお邪魔するようになったのは、2010年の4月です。Kさんのお宅ではKYさん(お父さん)とKRさん(娘さん)が一緒に受講しています。KRさんは現在中学2年生で、KRさんが中学1年生になった時に教え始めました。

KRさんは小学生の時に「ノンノンKidsイングリッシュスクール」に通い始めたことがきっかけとなり、英語に興味を持つようになったようです。私が教え始めた時点で、英語の読み書きができたので、これまで順調に進んできました。

Kさんのお宅でも「これでわかる英文法 中学1〜3年」(文英堂)を使い始めましたが、最初の授業からKYさんも参加してくれました。これまで親子で勉強することにより、お互い励ましながら取り組んでいるように見えます。親子で共通の話題があるというのもいいことだと思います。

「これでわかる英文法」は1年ほどで終わり、「英検3級予想問題集」(旺文社)を使い始めました。現在もこの問題集を使って進めています。英検の3級は中学生向けなので、「これでわかる英文法」とだいぶ共通する問題が出ます。

Kさん親子は2011年度第2回の英検に挑戦し、2人とも3級に合格しました。私も講師としてやりがいを感じました。「これでわかる英文法」を使い始めて、約1年半後には3級に合格する力がついたことが証明されました。

2人そろって3級に受かったとは言え、3級の問題集を途中でやめるのではなく、最後までやるつもりです。この問題集が終わったら、準2級の問題集に入る予定です。「中学校を卒業するまでに準2級合格」という目標があります。「準2級に合格する力があれば、佐野市内の中学校で英語はトップクラスで、どこの高校入試の問題でも解けるはずだ」というのが私の持論です。

来年Kさん親子はそろって準2級に合格し、再来年KRさんは希望する高校に進学してくれるものと期待しています。

子どもに「英語を勉強しなさい」というより、親が子どもと一緒に英語を勉強することの方がずっと効果的だと思います。私が家庭教師として教える場合、ご家族が一緒に受けても、プライベートレッスンの料金をいただいています。親子で受講してみたいという方は、是非ご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿