2011年12月28日水曜日

経費をあまりかけていません

自営業者とは言え、様々な経費がかかることは確かですが、授業料と経費に関して書いてみたいと思います。

私は以前ある住宅メーカーの工場見学会に参加したことがあります。佐野からその会社の工場へ行くのに観光バスを貸し切り、昼食も提供されましたが、参加費は無料でした。工場では火災や地震の実験などを見せていただき、いいものを作っているということはよくわかりました。このメーカーの平均的な坪単価は70万円と言われ、他のメーカーの人から、「坪70万は高すぎる」という話を聞きました。工場見学は大変有意義でしたが、70万円の内、営業経費にかける割合が高いだろうということは素人でもわかりました。

今月プライベートレッスンの問い合わせが4件ありました。その内、これまでに3人とすでに会って話をしました。話をした3人に共通して言えるのは、我が家での受講を希望されていることです。

我が家で90分のプライベートレッスンを受けた場合の料金は4000円で、1時間当たり2666円という計算になります。私には1歳と4歳の子どもがおり、35年の住宅ローンがあることを考えると、ある程度の授業料はいただきますが、以下の理由であまり経費がかからないので、授業料に上乗せする必要がありません。

1 他の従業員はいません。
私は自営業者で、この先従業員を雇う気は全くありません。

2 事務所を借りていません。
我が家で教える場合は、元々子ども部屋と考えていた部屋を使っています。

3 設備投資にあまりお金がかかりません。
英語講師として必要なものは、パソコン・ラジカセ・辞書・問題集などです。

4 宣伝にあまりお金をかけていません。
ちらしのコピー代・のぼりの製作費などはかかりました。

5 大手の学校の看板をしょっていません。
商標権にお金を払う必要がありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿