2014年7月12日土曜日

我が家でイギリスビールパーティー

佐野市のやまやでイギリスのビールをたくさん売っていくことに気がついて、イギリスビールパーティーを企画しました。昨晩は佐野市内に住むイギリス人男性4人が、我が家に来てくれました。

4人ともイングランドの出身ですが、南部から中部まで、我が家にいながらにしてイングランド各地の英語を聞くことができました。なかなかイギリスに行くことはできないので、イギリス人が4人も我が家に来てくれるのは、本当にありがたいことです。日本にいながらにして、外国気分を味わうのが、最近の楽しみです。

4人の日本での滞在経験は、半年・2年・3年・15年ですが、話し始めると何年日本に住んでいるかということは関係なく、イギリス人同士、話すのは自分の出身地の英語です。

4人の会話を真剣に聞いていて、90%以上は聞き取れますが、「今何て言ったんだろう?」と思うことも多々ありました。

僕は20年以上前に、イギリスに行ったことはありますが、滞在はわずか2週間でした。「自分はイギリスで生まれ育ったわけではないから、イギリス人の会話が100%聞き取れなくて当然。日本語だって100%聞き取れるわけではない」と考えることもできますが、「インターネットでイギリス各地の英語をいくらでも聞くことはできるのに、イギリス英語に対する経験不足のため、90%しか聞き取れず、これまでの努力不足」と反省することもできます。

また同じような企画をすることがあったら、もっとイギリス英語が聞き取れるようになりたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿