2014年8月5日火曜日

6親等までが親族

日本の民法では「6親等までが親族」ということを昨日知りました。つまりはとこまでが親族です。

僕には父方のいとこが7人で、母方のいとこは8人いるので、全部で15人です。いとこがそろうことはめったにありませんが、数えればすぐに分かります。しかし自分にはとこが何人いるかということは、今までに考えたことはありません。多分両親にきいても、自分にはとこが何人いるのか、分からないと思います。

これまでに会ったことがあるはとこは、10人いると思います。父方の祖母は兄弟が多かったので、相当はとこがいるはずです。もしかしたら50人ほどいるかもしれません。

以前実家のとなりにははとこが2人住んでいたので、子どもの頃、よく一緒に遊びました。このはとこの子ども3人にも会ったことがあるので、自分から見れば7親等の人に会ったことになります。この3人に子どもができれば、8親等に会うことになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿