2014年10月21日火曜日

海外旅行前、国別・地域別、リスニングのお手伝い

英会話を習っている人は数多くいますが、海外旅行の際、訪問する地域の英語に耳を慣らしてしてから出かける人は一体何人いるでしょうか。

最近NHKの連続テレビ小説はマッサンで、我が家でもこのドラマを見ています。これを見ると、スコットランドへ行って、スコッチウイスキーを飲んでみたいと思う人が増えるかもしれません。ピーターラビットが好きな人は、イギリスの湖水地方へ行ってみたいと思うかもしれません。

私が20年以上前、初めてスコットランドへ行った時には、エジンバラやグラスゴーの人の英語が、英語に聞こえませんでした。湖水地方の人が話す英語も、ロンドンの人の英語とはだいぶ違います。

日本人の英語学習者が、いくらアメリカ人講師の授業を受けても、「聞き流すだけで英語が話せるようになる」という教材をきいても、このような個性的な英語は聞き取れるようにならないと思います。

僕だって、もしスコットランドや湖水地方に旅行するとなれば、何ヶ月も前からこの地域の英語を毎日聞いて、耳を慣らすと思います。

準備をしていかないと、せっかく旅行しても、地元の人と全く話ができないことになります。海外旅行をしたら、地元の人と話をするのも楽しみの1つだと思います。地元の人の言っていることがわかれば、きっといろいろなことを教えてもらえるはずです。

今の時代、インターネットがあれば、世界中どこの英語でも聞くことができます。

海外旅行をする前に、国別・地域別の英語に耳を慣らせたいと思う方は、是非ご連絡ください。海外旅行がより充実したものとなるようお手伝いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿