2015年9月20日日曜日

佐野市内に2人しかいない専門医

最近よくお見かけするO院長がいます。O院長は植野小の保護者でもあるので、昨日の運動会でもお見かけしました。O院長を秀郷まつりでもお見かけしたので、家庭的な面も持つ医師です。

佐野市内に医師は数百人いると思いますが、O院長と同じ専門医の資格を持つ医師は、僕の知る限り、市内にわずか2人しかいません。医師になるだけでも大変だと思いますが、相当努力と経験を重ね、O院長はこの専門医の資格を取ったのだと思います。もしO院長が専門とする病気にかかったら、佐野市内ではO院長か厚生病院のW医師の診察を受けるしかありません。O院長とW医師の経歴を比べてみると、O院長の方が年齢が上なので、O院長は佐野市内でその分野の第一人者と言えると思います。これだけの経歴を持つO院長の診察を受ける患者が絶えることはありません。

昨晩O院長と自分を比べてみて、「自分にはどんな専門知識があるのだろうか」と自問しました。「佐野市内にこんな指導をできる英語講師は、栗原直樹ともう1人しかいない」と言われるようになったら、僕の英語講師としての価値は上がると思います。昨日はO院長から「自分の価値を高めるために、努力は続けなければいけない」と無言のアドバイスをいただいたように感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿