2015年9月25日金曜日

英語では悔しい思いばかり

以前ブログにも書いた通りですが、去年の11月にイングランド北部の出身の人と話す機会がありました。イングランド北部の英語には馴染みがないせいもあり、面と向かって話をしても、彼の話は60%ほどしか理解できませんでした。「これだけ英語に接しているのに、どうして彼の英語が聞き取れないんだ」とショックでした。最近この悔しいことを思い出して、BBC(英国放送協会)を聞くようになりました。

我が家に毎朝配達される Japan News という英字新聞があります。全部で16ページあるのですが、「知らない単語が1ページあたり平均で1つになること」が目標です。しかしこの基準に合わせて計算すると、現在の自分の実力はまだ30点ほどだと感じます。

イングランド北部の英語が60%しか理解できない、英字新聞で30点など、英語に関しては毎日悔しい思いばかりです。

イングランド北部の英語に自分も耳を慣らせば、もっと聞き取れるようになるはずです。英字新聞を読み続けて知らない単語をどんどん減らしていけば、40点に上がるはずです。

この悔しい気持ちがあるからこそ、自分は英語の勉強を続けているのだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿