2021年5月3日月曜日

栃女の1年生が2人に

我が家に通っている栃木女子高校1年生のMさんや足利高校1年生のS君から、友達のAさんを先月紹介してもらい、今日レッスンが始まりました。Aさんも栃木女子高校の1年生です。

先月の相談の時、Aさんは英語が苦手だということを話していましたが、今日レッスン中に聞いた質問に的確に答えてくれました。

Prominence English Communication という教科書の予習をやり、Lots of research shows that animals feel and show emotions, sometimes in ways similar to those of humans and sometimes in ways unique to animals.  という文が出ました。僕はAさんに、この文で使われているthoseは、辞書の何番の使い方かききました。ジーニアス英和辞典には、thoseの意味が全部で10個も載っているのですが、Aさんはすぐに8番の意味だと気がついてくれました。さすがAさんです。

我が家のような小さな塾に、AさんやMさんのように栃女の優秀な生徒が2人も通ってくれるのは、大変嬉しくありがたいことであるのと同時に、責任も感じます。今日Aさんを教えていてやりがいを感じ、これから毎回楽しくやりたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿