2021年5月7日金曜日

forの意味を当てた城東中1年生のRさん


昨年の12月、佐野小の6年生の時から我が家に通っているRさんがいます。Rさんは現在、城東中の1年生です。

Rさんは「これでわかる英文法中学1〜3年」を使い始め、ある程度進めたところで、5級の過去問を3回分やりました。これだけやると、Rさんが5級に合格しそうだということは分かりました。

今日からは「これでわかる英文法」に戻り、助動詞のページをやりました。このページに、Can you open the door for me? という例文が出てきます。「私のためにドアを開けてくれませんか」という訳がついているのですが、僕は以前からこの訳はおかしいと思っていました。今日Rさんに辞書で for を引いてもらい、27番まで意味があるのですが、この文で使われている for は何番の意味なのかききました。Rさんはじっくり考えた後、17番と答えました。17番は「〜の代わりに」という意味で、Can you open the door for me? は「私の代わりにドアを開けてくれますか」と訳すのが正しいと思います。中学1年生ながら、27個も意味がある中で、一発で17番と答えたRさんは立派です。

Rさんはきっと学校のテストでいい点が取れるだろうと期待しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿