2022年5月14日土曜日

BBCの Six O'Clock News は日本の英語学習者向けではないからこそ・・・


BBC World Service は世界中の人に向けた放送ですが、僕が普段聞いているBBC Radio 4 の Six O'Clock News は日本人の英語学習者向けの番組ではなく、イギリス国内の人に向けて放送されているものです。日本人がNHKのニュースを聞いて苦労しないのと同様、イギリス人なら誰でも Six O'Clock News は楽に理解できる番組だと思います。

海外に住んでいる日本語の学習者で、30分のNHKのニュースを全部聞き取れる人がいたとしたら、その人は日本の時事問題などに精通している証拠だと思います。

Six O'Clock News ではもちろんウクライナ情勢に関するニュースも流れますが、北アイルランド情勢に関することなど、イギリス国内の情勢に関するニュースも流れます。Six O'Clock News は日本人の英語学習者向けに流しているものではないからこそ、この番組が全部理解できるようになったら、立派だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿