2023年1月1日日曜日

Six O'Clock News は教材ではないからこそ・・・

明けましておめでとうございます。

英語の初心者であれば、僕もNHKのラジオ講座を勧めます。日本で英語を勉強する人のために作られた講座なので、よくできています。ただNHKのラジオ講座ばかり聞いていると、実際の英語を聞いた時に、乖離が生じることに気がつくと思います。

僕が普段聞いているBBCの Six O'Clock News の主な対象者は、日本人の英語学習者ではなく、イギリスに住む普通のイギリス人です。イギリス人が聞けば、簡単に聞き取れる内容でも、日本人の英語学習者がこの番組を全部聞き取ろうと思ったら大変です。Six O'Clock News にテキストがあるはずはなく、内容を解説してくれる講師がいるわけでもありません。知らない単語や表現が出た場合は、自分の耳を頼りに調べるしかありません。

Six O'Clock News は日本人向けに作られた教材ではないからこそ、価値があるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿