2021年6月20日日曜日

選ばれる時と選ばれない時がある

我が家で英語を教えるようになったのは、2011年8月ですから、そろそろ10年になります。この間、200人くらいと面接したのではないかと思います。

ご連絡をいただくのも何かのご縁ですから、通ってくれることを願って、面接の時に話をします。面接の際には、相手が期待していることは何か、自分が提供できるのはどんなことかなど、30分から1時間ほどお話をします。僕は執拗な勧誘はせず、「もしよろしければ、後日またご連絡をください」という言い方をします。これまでに面接をした人のうち、9割はその後通ってくれました。

面接をしても1割は、通ってもらえない場合があります。この時は「何がうまくいかなかったのか」あれこれ反省します。

商売としてやっている以上、できるだけ我が家を選んで通っていただきたいと思いますが、相性もあり、僕のやり方が万人に受けるわけではないということは分かっているので、たまには選ばれないことがあるのも、しょうがないことかと思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿