2021年9月24日金曜日

日本とオーストラリアの関係が益々緊密に

菅総理が現在クアッドのため訪米中です。クアッドとは日米豪印戦略対話です。日米関係は以前から強固なものでしたが、最近日豪関係も緊密になりつつあります。オーストラリアは日本にとって準同盟国であると思います。

日本の大学にアメリカの政治経済に詳しい学者はたくさんいますが、オーストラリアの政治経済に詳しい学者は少ないと思います。今後さらに日豪関係が緊密になることを考えると、オーストラリアの政治経済に詳しい学者がもっと増えてきてもいいと思います。

我が家は佐野に住むオーストラリア人の家族と親しくしていますが、これも日豪の草の根交流です。

コロナが落ち着いて海外旅行ができるようになったら、オーストラリアへ旅行するなり、オーストラリアに興味を持つ日本人が増えればいいと思います。クリケットで佐野に来るオーストラリア人が増えることも願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿