2021年11月14日日曜日

苦手な科目だからといって塾へ行っても・・・

例えば学校で受けている英語の授業の内容が理解できず、苦手意識を持つようになり、成績が落ちてきたとします。これを心配して、塾を探し始める親の気持ちは、僕もよく理解できます。しかし学校の授業が理解できない人が、グループレッスンの塾に通ったとしても、各生徒の理解度に合わせて進めるわけではありません。学校の宿題だけではなく、塾の宿題まで出たら、更にやる気をなくしてしまうと思います。

僕がこのような生徒を指導する場合、もちろん個別指導ですから、その生徒の理解度に合わせて進めます。「今日はここまで進めたい」という目標は定めません。学校の授業が理解できるように、教科書の予習のお手伝い、教科書の問題集のお手伝いなど、苦手意識を弱めるような指導をします。

「苦手意識は持っているけど、本当は何とかしたい」という気持ちがあるのなら、お手伝いします。









0 件のコメント:

コメントを投稿