2021年11月17日水曜日

THE TIMES を読んで気がついたこと(2)

昨日このブログに 「週にわずか2ページのために」というタイトルで、THE TIMES を読むことは、自分にしてはテストを受けるようなものだということで書きました。ただよく考えてみると、幼稚なことを書いてしまったと反省しました。

THE TIMES はイギリスの大衆紙ではないので、イギリス人が誰でも読むような新聞ではないことは理解していますが、THE TIMES を購読している人であれば、あれだけ字が細かくて、難しい新聞を毎日何10ページも平気で読んでいることになります。

1週間にわずか2ページの THE TIMES を読むのに苦労している人間が、イギリスで売られている THE TIMES を渡されて、「これを毎日全部読んでみろ」と言われたら、卒倒してしまうと思います。

THE TIMES を毎日何10ページも当たり前のように読んでいるイギリスの教養人とどうしたら英語でまともな話ができるでしょうか。将来イギリスの教養人とまともな話がしたいと思うのであれば、THE TIMES を毎日何10ページも平気で読める実力をつける必要がありそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿