2021年11月21日日曜日

「高校2年生で準1級、中学3年生で2級」という目標

昨日の新聞に足利の塾のちらしが入っていました。規模はだいぶ違いますが、同業者がどんなことを書いているのかは気になります。このちらしに、「高校2年生で準1級取得、中学3年生で2級取得を目指す」と書いてあります。

「高校2年生で準1級取得」という目標は、僕も賛成です。ただ高校2年生で準1級に合格するためには、1年生のうちに2級に合格する必要があるということです。高校2年生で準1級に受かる英語力がある生徒は、レベルの高い進学校でも、数えるほどだと思います。

「中学3年生で2級取得」という目標ですが、僕はここまでは求めません。中学3年生で準2級に合格できれば、立派だと思います。

中学3年生のうちに準2級に合格するために、僕は高校レベルの基礎的な文法の問題集を使って指導するので、中学生にとっては大変ですが、高校1年生になった時に、2級合格が見えてきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿