2022年2月21日月曜日

塾に子を通わせる親の気持ち(4)

昨年末、学校の定期テストの国語でひどい点を取ってしまった中学2年生の息子が、近所の個人塾に通い始めたことは、このブログで何度か書いた通りです。今月学校で受けた定期テストの結果を、先週見ました。その結果、40点以上上がりました。元々の点が低かったとは言え、この結果には驚きです。

息子はこの1〜2ヶ月間、真面目に塾に通っていたことは事実です。ここまで上がるとは思っておらず、適切な指導をしてくれた塾の講師に感謝です。

逆の立場で、もし定期テストの英語で、ひどい点を取ってしまった中学生の保護者からお問い合わせがあって、「1〜2ヶ月で40点上げることは可能か」と聞かれたとします。もちろん僕も成績が上がるように指導しますが、「本人にやる気があるかどうかが大切で、やってみないと分からない」と答えると思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿