2022年4月3日日曜日

20歳で英検の1級に合格する人は何人

我が家に通っている優秀な高校生に対して、「20歳で英検の1級に合格できれば立派」だと言っています。これはブログにも何度か書いた通りです。

では20歳で英検の1級に合格する人が何人いるのか、推測してみました。

以前は英検のHPで都道府県別の合格者数が発表されていました。これを元に佐野市民で1級に合格する人が年間何人いるのか、推測したところ、1人いるかいないかというレベルでした。

高校生の時に準1級に合格した人が、大学でも一生懸命英語を勉強して、1級を目指す人はいます。成人式の会場に1000人いたとして、「英検の1級を持っていますか」ときかれ、「はい」と答えられる人は、1人いるかいないかというレベルだと思います。

これを考えると、20歳で1級に合格することがいかに大変かということが分かりますが、合格できれば、かなりの価値があるということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿