2012年3月20日火曜日

忘れるから生きていられる

英語講師をしていると、「どうしらた単語を覚えられるのか」とよくきかれます。

単語を覚えるためには、書く・同じ単語を複数の辞書で調べてみる・同じものを何度も見たり聞いたりするというようなことをすればいいと思います。忘れたくないものは、何度も意識する必要があると思います。

しかし私は「人間 は忘れるから生きていられる」とも思います。日々の生活の中で、だれにでも嫌なことや悲しいことはあります。しかしどんなに辛いことがあっても、時間がたてば軽減され、結局忘れることもあります。

嫌なことがあって、それを毎日意識していたら、精神的に参ってしまうかもしれません。人間辛いことがあっても、いつかは忘れるようにできているのです。だから生きていられるのです。

2 件のコメント:

  1. 今日も勤務中、栗原さんがおっしゃっていた、この言葉を思い出していたところです!(^_^)

    返信削除
  2. Saoriさんから先日お話を聞いて,ブログにも書こうと思いました。いつもメッセージ、ありがとうございます。

    返信削除