2014年5月12日月曜日

今年はランカスターではなくCWOB

毎年5月、佐野市と姉妹都市関係にあるアメリカのランカスターから、中学生の団体が佐野に来てホームステイします。昨年は我が家で2人受け入れました。

今年はランカスターから来た人の受け入れ予定はなく、CWOB (Cricket Without Borders) というオーストラリアから来たクリケットのチームのお世話をしました。このチームが5月4日に来日した時、成田空港へお迎えに行って以来、期間中はタクシーの手配、送迎、観光案内など、ほぼ毎日会いました。僕は主に選手のお手伝いではなく、選手の保護者お手伝いをしました。

日光軒でラーメンを食べた時、皆さんから感謝の印としてオーストラリアのワインをいただいた時は、涙が出てしまいました。皆さんから「Naoki」と親しみを込めて呼んでもらいました。日光軒へは18人で行きましたが、その中で日本人は僕だけでした。

20年以上前のことですが、僕はオーストラリアのメルボルンに2年滞在しました。今回来日したCWOBというチームはメルボルンに本拠地があるので、皆さんと地元の話ができました。自分が2年間オーストラリアでお世話になったので、今回は恩返しのつもりで皆さんと接しました。今回のお仕事は完全ボランティアなので、地元での貢献という意味もあります。

昨日成田空港へ皆さんを送り届け、自分の仕事は無事に終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿