2014年11月10日月曜日

日本にいてもイギリス英語に慣れることはできる

先週の木曜日から今朝まで、イギリスから来たMCC(マリルボンクリケットクラブ)の選手と関係者が、佐野に滞在していました。MCCのメンバーが佐野に滞在中、土曜日以外は接する機会がありました。

歓迎会などで通訳をすることは分かっていたので、BBC(英国放送協会)のラジオを聞きいて、耳を慣らそうとしました。MCCの選手たちと楽しく話すことができ、イギリス英語が理解できてよかったと安心しました。

しかし日本にいながらにして、イギリス英語をもっと理解できるようになるためにはどうしたらいいのかと考え、普通のイギリス人の生活を少しまねすればいいのではないかと思いました。

普通の日本人が朝起きて、ラジオでニュースを聞いて、新聞を読んで、帰宅したらテレビを見るという生活と同じことをやればいいと思います。朝起きたらBBC 5 Live を聞きます。「Yahoo UK」と検索すると、イギリスのニュースが読めます。昨晩はNHKでDownton Abbeyというイギリスのドラマを見ました。

BBC 5 Liveを聞くのはただ。Yahoo UKを読むのもただ。 Downton Abbeyを見るのもただ。全部無料です。

やる気さえあれば、日本にいても、お金をかけずに、イギリス英語に接することができます。




0 件のコメント:

コメントを投稿