2018年3月12日月曜日

英語講師のHさん、英検2級合格

最近我が家に通っている英語講師のHさんがいます。Hさんとは知り合って10年以上たちます。Hさんは40代で、高学歴を持つ女性です。

若い頃、ニュージーランドの高校に交換留学生として10ヶ月滞在したHさんが、我が家に通うようになった理由は、英検というより、中学生に英語を教える時に役に立つように、文法の基礎力を養成したいということでした。「生徒にこんな質問をされたけど、どう答えればいい?」、「これはどうやって生徒に説明すればいい?」というように、毎回Hさんからはたくさん質問が出てきます。

英語の勉強に大変熱心なHさんですが、ADHD(注意欠如多動性傷害)と躁鬱病のため精神障害者手帳の2級を持っているとのことです。

僕はほどんどHさんの英検2級のお手伝いをしたことはないのですが、今年2級に挑戦し、見事合格しました。Hさんは6月には準1級に挑戦するとのことです。



0 件のコメント:

コメントを投稿