2018年3月1日木曜日

先回りをしてくるS君

小学5年生の時から我が家に通っている天明小のS君がいます。S君のお母さんも毎回一緒に受講しています。S君は現在小学6年生で、そろそろ卒業です。

S君のレッスンは中学1年生の教科書→英検5級の過去問→これでわかる英文法(中学1〜3年)→英検4級の過去問→これでわかる英文法と進めてきました。この間、英検の5級と4級に、親子で合格しました。

現在は「これでわかる英文法」で、関係代名詞をやっています。関係代名詞は中学3年生で習う項目ですが、S君は中学校に入る前に、中学レベルの文法事項は終わらせることができそうです。

特に最近S君は予習に熱心で、僕が質問しそうなことを予想して、ノートに書いてきます。先回りをしてくるS君は、大変立派です。「間違ってもいいからまずはヒントを見ながら自分で考える」ということが大切だと思います。

S君は来月中学生になりますが、多分僕が教科書のお手伝いをする必要はないと思います。テストではきっといい点を取ることができると思います。

「これでわかる英文法」が終わったら、次は英検3級の過去問に入る予定です。年内に3級に合格してくれることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿