2020年2月23日日曜日

アピールする場

今から20年前、僕は都内の通訳学校に、生徒として通っていました。「通訳・翻訳基礎コース」から「会議・放送通訳コース」と上がりました。この学校の授業料は高く、毎週宿題がたくさん出ました。当時同じクラスには、海外へ行ったことがないのに、僕よりリスニング力があった人、実際に通訳として活躍していた人など、レベルが高く、授業についていくのが大変でした。でも僕は、学校の授業は「普段きちんと勉強しているぞ!」とアピールする場だと考えていました。

この学校の代表や講師からたくさん貴重なアドバイスをいただいたおかげで、英検の1級に合格することができました。合格したことが校内に貼り出され、とても嬉しかったことを覚えています。

この学校には生徒として2年ほど、講師として1年ほど通いました。

この学校に通ったことで、自分の実力が上がったことは間違いなく、企業で通訳ができるようになりました。僕の指導法は、この学校の影響を強く受けていることは間違いありません。

今日これを書いた理由は、通訳学校に通っていた当時の自分を思い出したからです。もちろん我が家は通訳学校ではありませんが、僕におんぶにだっこではなく、「普段英語をきちんと勉強しているぞ!」とアピールする気持ちを持って来てくれれば、実力は上がると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿