2020年2月29日土曜日

英語力を極める

以前通っていた中学生に、どうしてうちの塾を選んだのかきいたことがあります。その中学生は「英語力を極めたいから」だと答えました。こんな頼もしい答え方をしたのは、この中学生だけです。

以前にもブログにも書いた通り、目標とする英語力が数値で表せるようにしてありますが、自分の現状の英語力を考えると、気が遠くなるような目標で、生きているうちに、達成できるかどうかも分かりません。もし達成できたとしても、「自分の英語力は極まった」とは感じないはずです。

佐野市内に住む知り合いのMさんがいます。Mさんは、日本語を話していたのか、英語を話していたのか、分からなくなる時があるそうで、2か国語を話す能力ということを考えると、佐野市内にMさんの右に出る人はいないと思います。

僕から見れば、素晴らしい英語力を持つMさんですが、毎日業務で英語を使うのは当たり前で、たとえMさんでも「自分は英語力を極めた」とは全く思っていないはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿