2020年4月23日木曜日

英語の勉強を長続きさせるこつ

昨日のブログにも書いた通り、最近はオーストラリアのタスマニアのラジオ局を、教材として使っています。

僕はタスマニアに愛着を感じるので、このラジオ局のニュースを聞いていますが、アメリカ英語に愛着を
感じる人は、アメリカのラジオ番組を聞けばいいし、イギリス英語に愛着を感じる人は、イギリスのラジオ番組を聞けばいいと思います。もちろんNHKの語学番組やCNNでもいいと思います。自分が興味のあるものを選び、時には教材を変えることがあってもいいと思います。

僕はタスマニアのニュース番組や英字新聞を教材として、知らない単語が出たら、辞書で調べてノートに書き出すようにしています。1日に調べる量は、ノート1ページ分(35行)です。毎回勉強を始める時に、今日はここまで調べようというところに、印をつけます。そこまで調べたら、それ以上はやりません。たとえ1週間勉強をさぼることがあったとしても、1日分調べたところで終わりにします。

人それぞれレベルも違えば、興味も違います。自分
に合った勉強法を見つけて、無理はせず、自分の英語力にあきれることがあって長く続けられればいいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿