2020年4月25日土曜日

父と僕

佐野小→城東中→早稲田大学高等学院→早稲田大学の政治経済学部と進学。

これはもちろん僕の学歴ではなく、父のものです。城東中では生徒会長だったそうです。父は明日79歳になりますが、元気です。今でも毎日本を読み、博学な父です。

一方僕は佐野小→城東中→高校へは1日も通わずに大学入学資格試験(大検)に合格→ニュージーランドのワイカト大学と進学。

僕は中学時代、登校拒否をしていたため、通知表は1だらけで、欠席日数なら多分学年で1番だったと思います。

父の学歴と僕のものを比べると全く違い、がっかりさせてしまったことは間違いありませんが
昨日父は「2人の子育てをよくやっている」と誉めてくれました。

僕が英語の道に入ったのも、この中学時代の苦い経験に関係があると思います。過去を変えることはできませんが、僕は英語講師として社会に貢献します。

0 件のコメント:

コメントを投稿