2020年7月12日日曜日

「らくらく志望校に合格」?

佐野市内にある大手の塾のちらしが、今朝入ってきました。このちらしは主に中学生向けの講座の宣伝するためのもので、「らくらく志望校に合格」ということが書かれています。僕はこのちらしを見て、違和感を持ちました。

高校受験を楽だと考える生徒は、ほとんどいないはずです。みんな努力して、志望校に合格するものだと思います。楽をして入れる高校なら、行く価値はないと思います。「私は〇〇高校にらくらく合格しました」と言う生徒がいたとしたら、「なぜあなたはもっと上の高校を目指さなかったのか」と僕はききます。

「当塾に通えば、志望校にらくらく合格できる」というような宣伝は、間違っていると思います。僕だったらこのような宣伝は、絶対にしません。志望校に合格したいなら、相当努力する必要があり、楽な方法などありません。

10年以上前だと思いますが、ある会社のToeic研修で、ある生徒が僕に、「楽にToeicの点を上げる方法はないか」ときいてきました。僕はこれを聞いて、かちんときました。僕は楽をしてToeicの点を上げたわけではありません。Toeicで楽に高得点が取れるのなら、高得点を取っても価値がないことになります。僕はこの生徒に、「楽に点をあげる方法を考える暇があるのなら、真面目に勉強することだ」と諭しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿