2020年7月26日日曜日

最新の入試傾向には興味がないけれど・・・

「うちの塾に通ってくれれば、最新の入試傾向を教えます」という塾があるかもしれませんが、僕は逆に最新の入試傾向には興味がないのです。

例えば今年でセンター試験が終わり、来年から共通テストに代わるということは知っていますが、どう傾向が変わるのかということは知りませんし、興味もありません。

我が家には現在、高校3年生が4人来ており、僕より共通テストの傾向は、よく知っていると思います。この4人は全員90分1対1で教えているので、各生徒からのリクエストは違います。もしだれか共通テスト対策の問題集を持ってきたら、僕も一緒に一生懸命取り組むだけです。

我が家に通ってくる高校生は、上記の高校生も含め、10人いますが、学校も学年も様々で、普段いろいろな教科書や問題集に接していることは確かです。今日来た3年生とは、河合塾の模試の見直しをしました。

高校の入試に関しても同様です。「来年の入試はどう変わりそうですか」ときかれても、「分かりません」としか答えられません。我が家には現在、中3の生徒が4人通っていますが、この内の1人は高校入試の対策をする必要が全くないくらいのレベルです。もし受験の対策をしたいという生徒いたら、数年分の過去問を一緒にやるだけです。来年の入試ががらりと変わることはありえず、過去問をやれば、来年の傾向もわかると思います。来年の入試がどう変わるかを気にするより、基礎力を固め、徹底的に過去問に取り組むことをお勧めします。

僕には最新の入試傾向などの情報はありませんが、どんな問題集を持ってこられても対応できるように、普段から準備しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿