2021年10月28日木曜日

最近オーストラリアのニュース番組を使う足利高校1年のS君


2016年の6月、小学5年生の時から我が家に通っているS君がいます。現在S君は足利高校の1年生です。

先月は英検2級の過去問を使って勉強していましたが、オーストラリアのABCというテレビ局で日本のニュースが流れていたことを思い出し、試しに聞いてみるかきいたところ、S君が興味を示しました。ABCの The World という番組をここ数回使っており、昨晩S君が来た時には、眞子さんの結婚に関するニュースを使いました。

眞子さんのニュースはもちろん日本のニュースですが、結婚に反対する人による抗議活動があったことも伝えていました。NHKのニュースで眞子さんの結婚に関して抗議活動が行われたことは、全く伝えられていなかったので、海外の視聴者に向けられたニュースだと視点が変わってくるということを、S君も気がついたようです。

The World は1時間のニュース番組で、僕は昨日S君に、「これが聞き取れるようになりたいのなら、最低でも英検1級は必要」という話をしました。

今朝送られて来たS君のお母さんのメールによれば、「楽しんでやっているようだ」と書いてあります。英語が得意なS君にとっては、英検の過去問より、海外のニュース番組は生きた教材で、やりがいがあるのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿