2021年10月5日火曜日

THE TIMES は難しい

購読している The Japan News という英字新聞に、毎週月曜日はイギリスの THE TIMES 紙の特集が2ページ掲載されます。THE TIMES は高級紙で、使われる単語が難しいということは以前から分かっており、避けていました。それが最近発想を変えて、THE TIMES を優先的に読むことにしました。真面目に読むと、1ページにかなり知らない単語が出てきます。今日 agog という単語を調べました。これは「わくわくした」という意味で、簡単に言えば、excited と同じです。THE TIMES は知識人を対象にしているため、あえて agog という単語を使っているのだと思います。 

イギリスの知識人が読む新聞を、自分ももっと気楽に読める実力がつけば素晴らしいと思いますが、諦めずにこの努力をいつまで続けることができるのやら・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿