2013年11月13日水曜日

英検準1級を持つお母さんと小学4年生で5級を持つ息子さんをペアで

今年の8月に商工会議所で開かれた英字新聞の講座で、Yさんと知り合いました。この講座が終了後、Yさんは水曜日のサークルに入って英語の勉強を続けることになりました。Yさんは今年英検の準1級に合格して、現在は1級合格を目指して勉強中とのことで、水曜日のサークルに願ってもない方が加わってくれました。しかもYさんはレベルの高いお友達もサークルに連れて来てくれました。

昨日我が家にYさんが息子さん(M君)を連れてやってきました。M君は小学校4年生ながら、今年英検の5級に合格し、4級合格を目指しているとのことです。Yさんほどの実力があれば、塾で英語を教えてもいいくらいですが、来週からペアでレッスンが始まることになりました。M君が小学校4年生ということで,お母さんと一緒の方がいいのではないかと考えました。

4級合格のためには、もちろん4級の問題集を使う必要もありますが、まずは英文法の基礎を養成するために、「これでわかる英文法」を使って始めます。「これでわかる英文法」の3分の2が終わったら,4級の問題集に入ってもいいと思います。「これでわかる英文法」は英検合格のためだけではなく、中学校へ行ってからも十分役に立つ問題集です。来年中にM君が4級に受かるように、私は指導するつもりです。

M君は「アメリカの大学へ留学」という希望を持っています。小学生のうちから英語を勉強すれば、この夢は十分実現可能だと思います。私は英語を通じてM君に自信をつけてほしいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿