2015年5月16日土曜日

英単語を忘れることを、恐れてはいけない

先月英字新聞を Japan News (JN) に変えて以来、毎日1時間以上読むようにしています。知らない単語があれば赤線を引いて、コリンズコウビルド英英辞典・ジーニアス英和辞典・アルクの英辞郎を使って調べます。毎日JNを読んでいれば、前の日に調べた単語が出てくることもあります。一度調べたものを、その後何度か見れば、覚えやすくなります。

しかし僕も単語は忘れます。「これはこの間調べた単語だけど、どういう意味だったかな」と感じることは毎日です。

日々の生活の中で、嫌な体験をすることはありますが、どんなに辛いことがあっても、人間の脳は時間がたてば忘れるようにできているのです。基本的に人間は忘れる動物なのです。嫌なことを忘れなければ、生きていけないのです。

「忘れた単語は、また調べればいいや」というのが、僕の考えです。この方が英語の勉強は長続きすると思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿