2015年5月16日土曜日

英検の1級合格は、医師国家試験に受かるようなもの

皆さんが病気になり、大学病院で手術を受けるとします。「執刀するのは医師国家試験に受かったばかりの研修医」だと聞いたら、「はいそうですか」と快諾できるでしょうか。

英検の1級に合格することは、医師国家試験に合格するようなものだと思います。

日本英語検定協会のホームページを見ると、昨年度、英検の1級に合格したのは1732人と書いてあります。英語の学習者としては、1級に合格することは大きな目標だと思います。英検の2〜3級の合格者から見れば、「1級合格はすごい」となりますが、1級に受かったばかりでは、企業で翻訳や通訳をすることは不可能です。僕が企業の担当者だとしたら、1級に受かったばかりの人に、通訳や翻訳を安心してまかせることはできません。このレベルだと見習いです。

医師国家試験に合格した後、一人前の医師になるには、5年〜10年かかるのではないかと思います。英検の1級に合格するだけでは不十分で、その後、5年〜10年勉強して、役に立つ英語力を身につけるものだと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿