2015年5月9日土曜日

ランカスターから来る生徒受け入れ(2)

佐野と姉妹都市の関係にあるアメリカのランカスター市(ペンシルバニア州)から、来週の火曜日に中学生と引率の教師18人が来日します。我が家では女の子を受け入れる予定です。

佐野市国際交流協会はホストファミリーのために、英会話教室を2回開催します。英会話教室を開催することは理解できますが、ランカスターから来る生徒は、日本の文化を体験するために来日するので、「日本語が分からない人にどのように話しかければいいのか」という主旨の講座を設けてほしいのです。このような教室があれば、是非参加してみたいと思います。

我が家の近所にアメリカ人の高校生が滞在しています。来日して1ヶ月以上がたち、だいぶ日本語がわかるようになったので、先日話した時は日本語で通しました。

来週来日する18人の中で、「栗原家に滞在した子が一番日本語を覚えた」と言われるように、僕はできるだけ日本語で接しようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿